はとりのブログ

好きなこと、興味のあることをつらつらと。

許すということ

こんにちは、はとりです。

今日は「許す」ということについて書きたいと思います。

 

許すには2種類あると思います。

・相手を許す

・自分を許す

 

まずは相手を許す、から。

これは相手から「○○をしてしまってごめんなさい」という謝罪があれば0にはならなくても怒りはちょっとは減るのではないでしょうか。

私は許せない相手がいました。

だから今日まで恨み続けていたのですが、今日ふ、と許してみようかなという気になぜだかなりました。

 

逆に今までなんで許せなかったんだろうと自分の気持ちを観察してみたら

「許してしまったら今までの自分は一体なんだったんだろう」という気持ちでした。

 

相手が悪いのになんだか損した気持ちを味わいたくなくてずっと恨んできたのかもしれません。それが今日、恨み続けるの疲れたわーって気分になったので恨むのやめるか。って気持ちになりました。

もっと自分の好きなことにエネルギー使ったほうが得じゃんて思えたのです。

 

もうひとつは、自分を許す。

私の本当の課題はこちらかもしれません。

誰かを傷つけてしまった自分。

色んなことができない自分。

 

そんな自分を責め続けていました。

それも今日やめるか、という気持ちが芽生えてきました。

たぶんこっちも飽きたとか疲れたとかいう理由でやめるんだと思います笑

 

私にとって前進した日だったので記録に残しておこうとおもいます。